AM2:21

深々と、思うことを

死生観の「正義」と「エゴ」


この世に産み出されたのは、

決して自分の意思ではない。


気づいた時には既にこの世にいて、

生きることを強いられてきた。


だれもが口うるさく言う

「死んじゃダメ、生きなさい。」

言葉のテンプレート、ありきたりな「正義」


そんなにも生きることが正義だというのなら、死ぬことは悪だとでもいうのだろうか?

死ぬということは同じなのに、死因にはやたと偏見が多い。誰もが病気や事故で死ぬことが「正義」か?仕方ないと捉えるのか?


産むのは親のエゴ、

生かしてやりたいのも誰かのエゴ。

エゴが混ざり合う生と死の問題。

この問題にエゴを取り除くのは不可能なのではないだろうか。


なにが「正義」だというんだろう。

なにが最も倫理的なんだろう。


答えに正解などないのだけど、 

この話題に触れた時には

迷宮に迷い込んだみたいな気分になる。


スッキリはしない。

きっと考える限り永遠に続くんだろう。