AM2:21

深々と、思うことを

「ペース」で生きる。


突然だけどブログって、夜が更けると書きたくなるんだよね。


誰にも邪魔されず、音も光もなく、

静かで涼しくて、とても書きやすい環境。


こういう夜は好き。夏の香りも漂ってて心地いい。


今回のメインの話は私の近況報告です。


簡潔に言うと、なんとか就活を終えることができました。

(正確に言えば強制終了せざるを得ない体調だったので、終わらせた。ということです。)


インターンシップから数えると、就活期間は大体5ヶ月くらいでしょうか。

終わりたてなので振り返るのも少々早い気がしますが、中々体力を使ったと思います。

毎日のように履歴書を書き、大学でもスーツを着て、面接を受け…とてもハードでした。


それなりに回数を重ねたり場慣れ、書き慣れはしてたとは思いますが、完璧だとか優秀だとか、特別そんなことはないと思います。

(思ってもいないことをあたかも「本気」で書いていたようなですから。)


ぶっちゃけますと、私は内定は承諾した1社しか頂いていません。他も何社か受けましたが最終で落ちました(笑)


原因としては、早めに業種絞りをしてしまったことと、その業種に熱意が込められてなかったからだと思います。今思えばもっと広い視野を持つべきだったかなと。限定的になりすぎるのも良縁に巡り合うための阻害になってしまうのかもしれません。


しかし私の場合は5月あたりから既に身体がボロボロになっていて、ODの頻度が上がってしまっていたので、事情を知るゼミの教授と主治医からのドクターストップもかかりました。


人事の方からは「残り少ない学生生活を楽しんでくださいね」と優しくおっしゃってくださいましたが、私は卒業が危ういで単位をとにかくとるのと卒論と就活関連の欠席届と…やることがたくさんあって今期はなかなか楽しめそうにないです。世知辛い世の中ですね…


一応少しだけ腰を据えることができたので、

身体を労わりつつ休める限り休みたいと思います…


どうか皆さんも無理なさらずよう。


人には人の人生があって、自分のペースがあります。

なので人と比べる必要は全くありませんし、休むべさ時は思い切り休むべきなのです。

まわりが優等生だとか、エリートだとか、そんなもん全然関係ないです。

あなたと周りは違う人間なのだから、そもそも比較をする必要すらないです

それに、健康がなければ何も成り立たないのですから。


自分のペースで、ゆっくり。生きていきましょう。私もそうやって生きていこうと思います。


どうか読んでくださっている方々には、辛くなったときにこのことを思い出してくれると幸いです。

私も辛い時に思い出せるよう定期的にこの記事を見返したいと思います。


それでは、長文でしたが読んで頂きありがとうございました。