AM2:21

深々と、思うことを

減薬開始と現在の服薬状況


友人の深刻な相談事もあり、自身の卒業のこともあり、メンタルが全く安定しないわたゆきです。


近頃は天候も気圧も最悪なので尚更体調管理に気をつけねば…とは思っているのですが。

体調の良し悪しに波があるのは精神疾患の特徴なので、気長に治していけたらなと思っています。

ちなみに執筆中の今は少し落ち着いています、不眠期がきてしまいましたが(汗)


ご報告が遅れましたが、2年と2ヶ月精神科に通い、とうとう減薬が開始されました!

正直大学卒業まで薬の変更はないだろうなと思っていたのですが、まさかの減薬判断!

これはかなりの進歩です。

少しずつでも前に進めてるようで嬉しい!


【現在の服薬状況】

ジェイゾロフト 夕・就寝前 2錠ずつ

フルニトラゼパム 就寝前1錠

アルプラゾラム(極力断薬)


以前は朝夕1錠ずつ飲んでいたバルブロ酸ナトリウムが完全断薬になりました!

後は、頓服(アルプラゾラム)を極力減薬するとのこと。

頓服はベンゾ系であり尚且つ暫く頓服に頼りきりだったところもあって、やはり離脱症状かな?と思われる症状が出ることもあります。


どうしてもの時は頓服に頼ってしまいますが、適切な使い方をすればまあ、主治医に怒られることもないでしょう(笑)

 

できればOD気味にならないよう心掛けていきたいと思います。

(過度なストレスが掛からなければですが…)


適応障害が少しでも落ち着いていきますように。


わたゆき